モネタ

モネタ

Author:モネタ
性別:男性
職業:乙女座のSE
裏の顔:資格ハンター
資格取得で自分バージョンアップ!
モネタはマネーの語源、古代ローマのお金の女神様”モネタ”より。リッチになる方法も勉強中です!

趣味
・資格取得
・グルメ
特技
・フォトリーディング
・アロマテラピー
・ヨット
弱点
・勉強しだすと眠くなる(涙)
・かなり方向音痴

※このサイトはリンクフリー、連絡も不要です。お気軽にどうぞ。

取った資格、取りたい資格
取得済み資格(取得順)

IT系
01.情報処理技術者試験
        (第2種)
02.情報処理技術者試験
        (第1種)
03.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(NW)
04.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(DB)
05.OracleMaster Silver
06.OracleMaster 8i Gold
07.OracleMaster プラチナ 9i
08.OracleMaster Gold 9i DB
09.マイクロソフト認定プロフェッショナル
  MCP(70-270) WindowXP
10.MCP(70-251) Win2000SV
11.MCP(70-290) WinSV2003
12.MCP(70-291) WinSV2003
           Network
13.MCP(70-620) Vista
14.MCP(70-640) WinSV2008 AD
15.マイクロソフト認定システム
  アドミニストレータ MCSA 2003
16.富士通
  InterstageMaster G2
17.マイクロソフトオフィススペシャリスト
  MOS Word 2003
18.Sun Java アソシエイツ

語学系
19.英検4級
20.英検3級
21.TOEIC ***点

趣味・実用系
22.4級小型船舶操縦士
23.普通自動車免許
24.フォトリーディング集中講座修了
25.FP技能士3級
26.FP技能士2級
27.アロマテラピー検定1級
28.色彩検定
29.貸金業務取扱主任者
30.宅建
31.世界遺産検定3級

取りたい資格
01.MOS EXCEL
02.MOS ACCES
04.行政書士
05.社労士
06.PMP

ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
アクセスカウンター
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
新橋色 - 芸者Haaaan!!!

新橋色 って知ってますか?新橋、そうサラリーマンの街、東京)新橋の地名を冠する色、新橋色です。

この新橋色、色彩検定で習います。色彩検定的には「明るい緑みの青」とか"2.5B6.5/5.5"と表現されます。分かりやすく言えば 「濃いめの水色」 でしょうか。

なぜ新橋色という色があるのか?

それは新橋は明治・大正の時代は新橋芸者をイメージするほどの花柳街でした。当時の一流芸者はファッションリーダーで、当時最新の合成染料で染めた青い着物を着ていたことから、その青が流行色となって新橋色と呼ばれるようになったとのこと。青といえば染物の藍色しかなかった人たちからみれば斬新な色だったわけですね。

そういえば新橋からお台場にでている ゆりかもめ という路線は各駅に駅文様というイメージ模様を作っています。ゆりかもめ新橋駅の駅文様は柳縞文様(下記リンク参照)。ゆりかもめの公式の説明では柳は古来より縁起の良い木だとか、11月を表す植物と書いてありますが、実は柳は花柳街を表す記号なのです。そして文様の色はしっかり新橋色。ゆりかもめ新橋駅の柳縞文様、分かる人には分かる隠喩なんですよねぇ。

ゆりかもめ新橋駅 (株式会社ゆりかもめ)

ところで新橋芸者っていまでも花柳界のトップと聞いたことがあります。が、毎日新橋を通っていますがサラリーマンの私は見たことないんです。あの新橋のどこにいらっしゃるんでしょ、新橋芸者様。いつか新橋芸者にお目にかかれる位のお大尽になりたいと思ってます。舞妓Haaaan!!! のテレビ放送を見ながらそんなこと思ってみたり。

 

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 クリックよろしく!



資格ハンター日誌 | 【2009-11-13(Fri) 23:40:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
秋の資格ハンティング 終了!

宅建MCP 70-640(Windows SV 2008 AD)→色彩検定2級と、10月~11月は試験ラッシュ。秋の狩り場でした。

勉強期間はおよそ宅建の3ヶ月、MPCは2日(試験対策講座受講のため超短期)、色彩検定3週間です。7月くらいからずっと勉強し続けた感じ。もちろんフルタイムのSE業の合間になので、とってもしんどかった。ただいま あしたのジョー のラスト、「燃え尽きたぜ、真っ白に」って気分です。

ドラクエ9やりつつ、小休止。次の展開を考えています。

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 クリックよろしく!



資格ハンター日誌 | 【2009-11-11(Wed) 23:08:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
色彩検定2級 受検終了!

本日(2009/11/08)は色彩検定2級を受験してきました。文部科学省後援 社団法人全国服飾教育者連合会A・F・T主催の検定です。

横浜で受験してきました。女性ばかりかと思いきや、以外と男が多い???受けた教室の半数くらい男性のような。この教室だけかな?ハーレム状態を想像してたので(←アホ)、ちょっと意外でした。

試験時間は80分。難易度は、おそらく簡単な部類だったと思います。美香先生もテキスト改定で夏期試験は3、2級も簡単だったといってましたし(その代わり1級はかなり難しくなったそうですが)、冬季もレベルは下げてテキストの変更の混乱を吸収する時期かと、勝手に憶測。

私の試験時間の推移はこんな感じでした。

  • マークシートにマーキングなしで回答を進め、全107の回答完了が開始後50分
  • マークシートにマーキング完了は開始後65分
  • 最初の問題より見直しを初め、ちょうど半分くらいで試験時間の80分終了

見直し完全終了で80分を迎えたかったところですが、これが実力というところでしょうか。

18:30の段階でユーキャンのHPに色彩検定の解答速報がでていました。

自己採点の結果、107問中88問正答。82%の正答率です。もう少しいけるかと思いましたが、これも実力。

色名当て問題が6問中5問不正解というのはショックでした。使っていたテキストとずいぶん色味が違ったので間違えました。試験の方が発色悪くないですか?(やつあたり) 黄丹も江戸紫も得意な色だったので、まさか間違えるとは・・・。くやしい。でも一応合格圏内のようです。

あとはマークミスがなければと祈るだけ。 12月下旬の発表を待つことにしましょう。

 

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
資格取得、がんばろう。 クリックよろしく!



色彩検定 | 【2009-11-08(Sun) 19:02:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
明日は色彩検定!

明日(11/8)は色彩検定

勉強不足の感は否めないですが、それよりも・・・女性ばかりの試験会場で浮いてたらどうしよう・・・などと、どうしようもないこと心配しています(汗)

受けてる人はファッションセンスもよさそうだし・・・、どんな服着てこう。

 

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 クリックよろしく!



色彩検定 | 【2009-11-07(Sat) 15:13:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
色彩検定 - 芸(ガンプラ)は身を助く!?

スカイブルー、ネービーブルー、コバルトブルー、ターコイズブルー、マリンブルー。色彩検定では色の名前を問われますが、案外難しかったり。美術劣等生でしたし。

でもなんとなく懐かしい名前も。そう、これ塗料の名前だ。

かつてガンプラ少年(いまでも?)だったモネタ。一生懸命買い求めた塗料の名前がありましたよ。

1/100 MG MS-06J 量産型ザク Ver.2.0 

カラーのプロだと胴体や手足の色名、さらっといえるのかな?

MG1/100MS-07BグフVer2.0 
こちらはブルー系だ。

「見えるぞ、僕にも色が見える」(アムロ風,。あれシャアのセリフだったような気も。まっいいか)、と勉強が終わる頃にはなってみたいものです(←アホ)

 きっと色彩検定受験生のほとんどである女性にはない(アホ)視点でしょうね。

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 クリックよろしく!



色彩検定 | 【2009-10-30(Fri) 05:40:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
タグ検索
スポンサードリンク




適性資格が無料で占えます

ビジネス書を読みこなすビジネスパーソンの情報サイト。覗いてみてください。

速読は勉強の強い味方!

英語教育のスペシャリスト、アルク。

いま欲しいものリスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

サイト内検索
