モネタ

モネタ

Author:モネタ
性別:男性
職業:乙女座のSE
裏の顔:資格ハンター
資格取得で自分バージョンアップ!
モネタはマネーの語源、古代ローマのお金の女神様”モネタ”より。リッチになる方法も勉強中です!

趣味
・資格取得
・グルメ
特技
・フォトリーディング
・アロマテラピー
・ヨット
弱点
・勉強しだすと眠くなる(涙)
・かなり方向音痴

※このサイトはリンクフリー、連絡も不要です。お気軽にどうぞ。

取った資格、取りたい資格
取得済み資格(取得順)

IT系
01.情報処理技術者試験
        (第2種)
02.情報処理技術者試験
        (第1種)
03.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(NW)
04.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(DB)
05.OracleMaster Silver
06.OracleMaster 8i Gold
07.OracleMaster プラチナ 9i
08.OracleMaster Gold 9i DB
09.マイクロソフト認定プロフェッショナル
  MCP(70-270) WindowXP
10.MCP(70-251) Win2000SV
11.MCP(70-290) WinSV2003
12.MCP(70-291) WinSV2003
           Network
13.MCP(70-620) Vista
14.MCP(70-640) WinSV2008 AD
15.マイクロソフト認定システム
  アドミニストレータ MCSA 2003
16.富士通
  InterstageMaster G2
17.マイクロソフトオフィススペシャリスト
  MOS Word 2003
18.Sun Java アソシエイツ

語学系
19.英検4級
20.英検3級
21.TOEIC ***点

趣味・実用系
22.4級小型船舶操縦士
23.普通自動車免許
24.フォトリーディング集中講座修了
25.FP技能士3級
26.FP技能士2級
27.アロマテラピー検定1級
28.色彩検定
29.貸金業務取扱主任者
30.宅建
31.世界遺産検定3級

取りたい資格
01.MOS EXCEL
02.MOS ACCES
04.行政書士
05.社労士
06.PMP

ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
アクセスカウンター
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
日本人の知らない日本語 - 読書メモ

資格本ではありませんが、”学び”という点でやや強引にエントリー。だって面白かったんだから。外国人に日本語を教える日本語学校の”なぎこ先生”のコミックエッセイ。コピーは「日本語学校の先生vs外国人学生の笑える日本語バトル」です。

日本人の知らない日本語

登場人物はなぎこ先生のほか、世界各国からの個性的な学生。時代劇大好きスウェーデン人、大金持ちのアラブの王子、高倉健ファンのフランスのマダムetc。みんな日本ラブですけど、漢字にヒラガナ、カナのみならず、使い方がむちゃくちゃ難しい日本語に悪戦苦闘していく様子がおもしろおかしく書かれています。たとえば数え方の一匹、一頭、一個、一本、一艘、一隻、一艇とかね。そんなやりとりが楽しいマンガでつづられています。

しかし、こんな東洋の小さな島国の複雑な言葉を覚えようという外国の人たちはホントに優秀。それにくらべ、間違った日本語を使いこなす(?)日本人を なぎこ先生 は嘆いてましたけど、身に覚えも・・・。いやぁ、日本語ってホントに難しいですね。しかしこれだけの複雑な言語を使いこなせる日本人が外国語を苦手なのも不思議なものです。

先にだしたフランスのマダムは仁侠映画を母国でみて日本語を覚えたツワモノ。のため自己紹介が「おひかえなすって。私マリーと申します」ではじまるのがおかしかった。覚えている日本語はみんなヤクザ言葉。フランス語は上品なそうですが。

ふぅん、やっぱり極めれば映画だけでも外国語覚えられるんだ。それに比べて、英語学習ナン十年の僕ってば・・・(涙)

 

日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語
posted with amazlet at 09.09.09
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 84

 

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしい!

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格本 | 【2009-09-09(Wed) 05:55:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
竹中式マトリクス勉強法 - 読書メモ

2008年10月発売と、ちょっと前の本になりますが、思い出したのでエントリー。小泉内閣で大臣を務めていた経済学者の竹中平蔵氏の勉強本です。

 竹中式マトリクス勉強法

生きてく中で、勉強を四つのマトリクスに分類して取り組もうという趣旨の本。こんなマトリクスが紹介されています。

天井がある勉強 天井がない勉強

人生を戦うための
武器としての勉強

A.記憶勉強
社内試験、資格試験、
TOEIC、入学試験 など
B.仕事勉強
経済学、金融工学、
英会話 など

人間力を
鍛えるための
人と人を結ぶ勉強

C.趣味勉強
茶道、武道の資格、
ダイビングのライセンス、
趣味の検定 など
D.人生勉強
教養や人間力を高める
勉強、古典、音楽 など


自分なりの勉強マトリクスを考えてみるもの楽しいですよ。ちなみに読んだ当時、自分が書いたマトリクスはこんな感じでした。ほぼ1年前のものですが、そんなにブレてないかな。

天井がある勉強

天井がない勉強

人生を戦うための
武器としての勉強
A.記憶勉強
IT資格をとる
(情報処理、PMP)
特殊スキルを身につける
(行政書士、社労士)

B.仕事勉強
海外生活が困らない程度の
英語力を身につける
(TOEIC900点程度)

人間力を
鍛えるための
人と人を結ぶ勉強
C.趣味勉強
世界遺産を学ぶ
(世界遺産検定)

D.人生勉強
自分で資格に関する
本を書く




ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
応援クリック、励みになります

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格本 | 【2009-09-07(Mon) 23:39:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自分の5つの強みを知る方法 - さあ、才能に目覚めよう

自分の強みはなにか、知りたいとは思いませんか?大人は弱点を補うより、強みを伸ばすことが勝ち組になる近道。資格でもなんでも 才能=”先天的な下地”がない分野では苦労することは必然です。

この本、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 」を買うと、Webで強みの診断テストが1回受けられます。1600円で才能診断が受けられるからお得ですよ。占いでももっとしますから。

結果は34の資質から5つが選ばれます。ちなみに僕は、収集心学習欲公平性内省自我 という資質が選ばれました。収集心+学習欲の結果、僕は資格コレクターやってるんだと妙に納得。性格も内向的だしなぁw。

ちなみに34の資質(強み)とは、以下のもの。説明は略ですw

  1. アレンジ
  2. 運命思考
  3. 回復思考
  4. 学習欲
  5. 活発性
  6. 共感性
  7. 競争性
  8. 規律性
  9. 原点思考
  10. 公平性
  11. 個別化
  12. コミュニケーション
  13. 最上思考
  14. 自我
  15. 自己確信
  16. 社交性
  17. 収集心
  18. 指令性
  19. 慎重さ
  20. 信念
  21. 親密性
  22. 成長促進
  23. 責任感
  24. 戦略性
  25. 達成欲
  26. 着想
  27. 調和性
  28. 適応性
  29. 内省
  30. 分析思考
  31. 包含
  32. ポジティブ
  33. 未来志向
  34. 分析思考

あなたはなにが選ばれそうですか?己を知り、敵を知れば百戦あやうからず、です。

ちなみに翻訳本ですが、テストはちゃんと日本語で受けられます。結果は画面で確認できますし、保存用にメールで自分宛に送信することもできます。あと中古で買ってはいけませんよ。1回しか受けられないWebテスト、使用済みのものでしょうから。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 101

ブログランキング参加中!・・・1票お願いします!

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格本 | 【2009-08-07(Fri) 22:22:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
西村知美さんに負けた・・。資格数30個。

タレントの西村知美さん、資格を30個持ってるそうです。西村さんの著書で知りました。

 

私にもできた資格獲得30個
西村 知美
講談社
売り上げランキング: 18416

世に資格マニアは多くいますが(僕もか)、生き馬の目を抜くような芸能界にいて、さらに妻で母でとまさにマルチに忙しいはずの西村知美さん。30個とは脱帽です。

資格も手話検定とかベジタブル&フルーツマイスターのような女性らしいものから、重機メーカのコマツまで行ってパワーショベルとかの資格をとったり、果ては単身タイに行ってタイ古式マッサージの資格を取得して帰ってくるなどと実にアクティブ。

資格を取り始めたきっかけが、芸能界という不安定なところにいたからだとか。分かる気もしますがやっぱりその努力はすごい。そしてそれをパーソナルブランディングに活かしているところがさらに素敵です。まさに資格取得でリッチライフ!自分もがんばらなきゃ。

ブログランキング参加中!・・・ブログランキング参加中!

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格本 | 【2009-08-03(Mon) 21:49:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タグ検索
スポンサードリンク




適性資格が無料で占えます

ビジネス書を読みこなすビジネスパーソンの情報サイト。覗いてみてください。

速読は勉強の強い味方!

英語教育のスペシャリスト、アルク。

いま欲しいものリスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

サイト内検索
