モネタ

モネタ

Author:モネタ
性別:男性
職業:乙女座のSE
裏の顔:資格ハンター
資格取得で自分バージョンアップ!
モネタはマネーの語源、古代ローマのお金の女神様”モネタ”より。リッチになる方法も勉強中です!

趣味
・資格取得
・グルメ
特技
・フォトリーディング
・アロマテラピー
・ヨット
弱点
・勉強しだすと眠くなる(涙)
・かなり方向音痴

※このサイトはリンクフリー、連絡も不要です。お気軽にどうぞ。

取った資格、取りたい資格
取得済み資格(取得順)

IT系
01.情報処理技術者試験
        (第2種)
02.情報処理技術者試験
        (第1種)
03.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(NW)
04.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(DB)
05.OracleMaster Silver
06.OracleMaster 8i Gold
07.OracleMaster プラチナ 9i
08.OracleMaster Gold 9i DB
09.マイクロソフト認定プロフェッショナル
  MCP(70-270) WindowXP
10.MCP(70-251) Win2000SV
11.MCP(70-290) WinSV2003
12.MCP(70-291) WinSV2003
           Network
13.MCP(70-620) Vista
14.MCP(70-640) WinSV2008 AD
15.マイクロソフト認定システム
  アドミニストレータ MCSA 2003
16.富士通
  InterstageMaster G2
17.マイクロソフトオフィススペシャリスト
  MOS Word 2003
18.Sun Java アソシエイツ

語学系
19.英検4級
20.英検3級
21.TOEIC ***点

趣味・実用系
22.4級小型船舶操縦士
23.普通自動車免許
24.フォトリーディング集中講座修了
25.FP技能士3級
26.FP技能士2級
27.アロマテラピー検定1級
28.色彩検定
29.貸金業務取扱主任者
30.宅建
31.世界遺産検定3級

取りたい資格
01.MOS EXCEL
02.MOS ACCES
04.行政書士
05.社労士
06.PMP

ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
アクセスカウンター
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ドラマに学ぶ、知識は身を助く!

実はドラママニアの僕、モネタ。アラフォーなのに、「オトメン(乙男)」 をみて高校生の初々しい恋愛を応援していたり、「ダンディ・ダディ?」を見て年頃の娘の恋愛にやきもきする父親を笑ったり。決して勉強ばかりしているわけではありません。というか試験勉強しようよ。

で、いま話題にしたいのはドラマ「怨み屋本舗」。晴らせぬ恨みを代行して晴らす復讐代行業「怨み屋」を扱った物語です。

この間の放送のあらすじはこんな感じ。

黒沢年男演じる食堂の親父が仲間の借金の連帯保証人に。貸し手はヤミ金。150万借りて、1日30万の利息。暴利と知りつつも、仲間に頼み込まれて契約書にサイン。その後仲間は夜逃げ。取立てのチンピラは1500万の返済を迫る。「取りたてなら まず本人のとこに行け」と追い返そうとするが、チンピラは聞く耳持たず。嫌がらせの末、親父夫婦は自殺に見せかけて殺されます。生き残った高校生の子供はやがて親父が生命保険を残していたことを知るのですが、そこにヤクザが。すべては生命保険目当てのヤミ金のシナリオ通りだった・・・(次回へ続く)

ドラマを見ていて思ったこと

  • まず違法金利。返す必要ない。
  • 連帯保証人は本人に取り立てに行けという権利がない。これを知らずに連帯保証人になっちゃいけない。
  • 子が借金を引き継ぐ必要はない。相続放棄すればよい。

ドラマにつっこむのは大人げないですが、FP試験での相続知識宅建での民法の権利問題をやっていく過程で身に付いた目線です。知識があれば身を守れたのに、人が良いだけの食堂の親父は借金のあげく殺されちゃったのです。せめて子供だけでもちょっとした知識があれば、さらなる不幸に突入しなくて済むのに(←それじゃドラマにならないって)。

たとえば保証人と連帯保証人の違いってちゃんと言えます?僕は宅建の勉強するまで知りませんでした。

勉強するほどに、世の中って知らない人間が損をするようにできているなぁと思います。義務教育で最低限のマネー知識とか法律知識を教えれば、もう少し賢い国民になるのに。国は飼いならしやすいように愚民化政策をとっているのかも。

ところで、黒沢年男って若い頃”ザ・ハングマン”という怨み屋みたいなドラマの主役やってました。 かっこよくて好きだったなぁ。

 

サラ金嬢のないしょ話 (講談社文庫)
小田 若菜
講談社
売り上げランキング: 242335

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしい!

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格の効用 | 【2009-08-26(Wed) 23:10:30】
Trackback:(0) | Comments:(2)
女子にモテる資格

資格の話題を女の子とすると、必ず盛上がる鉄板な資格があります。

それは”アロマテラピー検定”。自分がとってみたいと思っているからですね。「香りのかぎわけテストとかあるんだよね」とか「難しい?」とか興味シンシン。実は結構簡単なんですけどね。男子が持っているという意外性もよいようです。

この資格のあとにまず聞かれるのは「色彩検定はもってるのぉ?」。これはまだ持ってないので、モテるため、早めにとっておきたいものですw

乙男(オトメン)も市民権を得ている時代ですし、こんなモテ資格、コストパーは高いですよ。

合コンで決めたいとき!彼女を口説くとき!恋人や夫婦関係を円満にしたいときに!【フェロチカホーク(男性用)・フェロモン惑星(男女兼用)】フェロモン香水お試し2本セット【To-Morrow the shop】
合コンで決めたいとき!彼女を口説くと...
14,000円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
アロマじゃないですけど、こんなのもいいかも。


ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしい!


[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格の効用 | 【2009-08-13(Thu) 20:21:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
資格占い・・・ちょっと息抜きに

以前の記事で「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 という本を買うとできる才能診断テストを紹介しました。

今回はもっとくだけて、資格系専門学校”LEC東京リーガルマインド”さんの資格占いを紹介。

この資格占いは簡単な20の質問に答えて、向いてる資格を教えてもらおうというもの。もちろん無料。個人情報の登録もありません。結果は○○侍、と表現されます。

試しにやってみると、結果は・・・”あれもこれもやってみたいチャレンジャー侍”。パラメータはこんな感じ。

好奇心 :★★★★★
積極性 :★★★★★
粘り強さ:★
継続性 :★

極端な性格だ。

チャレンジャー侍の特徴はパワフルで楽しい愛されキャラ。好奇心旺盛、たまに暴走とのこと。「あれもこれも」はあたっているけど、愛されキャラかな?

そんなチャレンジャー侍の向いている資格は

  • 司法書士
  • 中小企業診断士
  • 司法試験

そんな士(サムライ)業でも難関資格ばかり薦めなくても・・・。

ちなにみ無鉄砲で浮気性のチャレンジャー侍の短所を活かした(?)資格が

  • 登録販売者
  • ビジネス著作権

だそうです。ずいぶん難易度が落ちました。

こちらから資格占い、試せます。向いてる資格、占いませんか?

PS.資格占いでググりました。資格取得めざす方、結構やってますね。みなさんがんばりましょう!

ブログランキング参加中! にほんブログ村 資格ブログへ
ブログランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格の効用 | 【2009-08-10(Mon) 22:42:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
資格取得はドラクエ

この7月に発売になったドラゴンクエストIX。僕もやりたくてしょうがないのですが、現在勉強中の資格をとってからと我慢の毎日です。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

 

ドラクエの醍醐味は経験をつんでレベルをアップして、さまざまな呪文や能力を身につける。お金を貯めて装備を強化して、さらには冒険して伝説の装備を発見する。地道な作業だけど確実に成長していく、そしてそこに素晴らしい物語がつむがれていく。これですよね。格闘ゲームのように器用さとか反射神経で勝負が決まらないのが、僕のような不器用な人間には救いです(ただしとても時間を費やしますが・・・)

 

資格もドラクエに似ています。先天的な要素ではなく、自分のがんばりで取得できます。そしてコンピューターや会計や英語のスキルを身につけてゲームの主人公ならぬ”自分”が成長していく。成長の先に上級職への”転職”もあるかも。ゲーム以上に夢のあるドラマですね。

 



資格の効用 | 【2009-07-21(Tue) 05:54:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
”デキる人”だから資格をとるわけじゃない

資格は頭の良い人、いわゆるデキる人がとるイメージありません?まあ司法試験とか医師資格とかはそうかもしれませんが、一般的に認知されている資格というのはそうでもないんです。

 

本当にデキる人は資格なんて要りません。そんなのなくたってどこでもやっていけるから。

 

むしろ普通の人が自分を守るために資格をとるんです。幸い資格試験はコツテクニックを身に着ければ、大学試験なんかより簡単にとることができます(コツとテクニックについてはおいおい書いてきますね)。楽して勉強、なんてことが今はできるんですよ。もちろん少しの努力は必要ですけど。

 

一流大学をでたまま学歴に胡坐をかいている人を一発逆転!なんて爽快なことも可能。先が見えない今だからこそ、戦略的に資格をとって武装しましょう!

 



資格の効用 | 【2009-07-19(Sun) 17:33:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タグ検索
スポンサードリンク




適性資格が無料で占えます

ビジネス書を読みこなすビジネスパーソンの情報サイト。覗いてみてください。

速読は勉強の強い味方!

英語教育のスペシャリスト、アルク。

いま欲しいものリスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

サイト内検索
