モネタ

モネタ

Author:モネタ
性別:男性
職業:乙女座のSE
裏の顔:資格ハンター
資格取得で自分バージョンアップ!
モネタはマネーの語源、古代ローマのお金の女神様”モネタ”より。リッチになる方法も勉強中です!

趣味
・資格取得
・グルメ
特技
・フォトリーディング
・アロマテラピー
・ヨット
弱点
・勉強しだすと眠くなる(涙)
・かなり方向音痴

※このサイトはリンクフリー、連絡も不要です。お気軽にどうぞ。

取った資格、取りたい資格
取得済み資格(取得順)

IT系
01.情報処理技術者試験
        (第2種)
02.情報処理技術者試験
        (第1種)
03.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(NW)
04.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(DB)
05.OracleMaster Silver
06.OracleMaster 8i Gold
07.OracleMaster プラチナ 9i
08.OracleMaster Gold 9i DB
09.マイクロソフト認定プロフェッショナル
  MCP(70-270) WindowXP
10.MCP(70-251) Win2000SV
11.MCP(70-290) WinSV2003
12.MCP(70-291) WinSV2003
           Network
13.MCP(70-620) Vista
14.MCP(70-640) WinSV2008 AD
15.マイクロソフト認定システム
  アドミニストレータ MCSA 2003
16.富士通
  InterstageMaster G2
17.マイクロソフトオフィススペシャリスト
  MOS Word 2003
18.Sun Java アソシエイツ

語学系
19.英検4級
20.英検3級
21.TOEIC ***点

趣味・実用系
22.4級小型船舶操縦士
23.普通自動車免許
24.フォトリーディング集中講座修了
25.FP技能士3級
26.FP技能士2級
27.アロマテラピー検定1級
28.色彩検定
29.貸金業務取扱主任者
30.宅建
31.世界遺産検定3級

取りたい資格
01.MOS EXCEL
02.MOS ACCES
04.行政書士
05.社労士
06.PMP

ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
アクセスカウンター
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
明日が最後!産業カウンセラー試験必携マニュアル

2010年1月24日(日)に産業カウンセラー筆記試験が行われます。受験者は追い込みの大変なところと思います。

勤労者の諸問題に取り組む産業カウンセラー。この試験の試験対策本や問題集はほとんどないというのが現状だそうです。頼みの綱は産業カウンセラー協会が発行しているアップデートされていない過去問題集。

メジャー資格狙いでテキストも問題集も豊富にある資格試験を得意とする資格ハンターの僕としては、この状況は受験生にきついだろうなと想像に難くないです。

そんな受験生を助けるべくシニア産業カウンセラー中山法子さんが作成されたのが”産業カウンセラー筆記試験合格マニュアル”。すごい売れ行きだそうで、受験生のデフォルトとなっているんじゃないかなと、推察しています。

作成者の中山さん。実はお会いしたことがあります。とても穏やかな物腰が印象的な方で、産業カウンセラー試験の現状と、この合格マニュアルの作成の苦労を語ってくださいました。

中山さんが心血注いだこのマニュアル、明日1月12日で販売終了とのこと。なぜなら、試験10日前までにはマニュアルを手にして勉強しないと合格は難しいから、とのことです。試験直前の駆け込み購入も予想できたでしょうに、もったいない。なんと潔い決断でしょうか。僕ならできません。今日知って、あわててお知らせしました。

もう受験生はほとんどお持ちでしょうが、念のため、僕からも紹介いたします。作者の人柄を見てますからホント、安心して紹介できます。市販されてない優れたマニュアルを手に入れて、効率よく合格するのが大人の資格術というものです。

明日(1/12)販売終了産業カウンセラー筆記試験合格マニュアルは、こちらです

産業カウンセラー筆記試験合格マニュアル(テキスト実践コース)

産業カウンセラー筆記試験合格マニュアル(暗記カンタンコース)

産業カウンセラー筆記試験合格マニュアル(サポート付フルセットコース)



スポンサーサイト
資格勉強法 | 【2010-01-11(Mon) 20:46:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
テレビは録画して勉強時間を確保する

勉強の大敵はテレビの視聴時間。でもドラマ好きとしては削れません。資格取得もテレビも趣味ですし。

両立させるために提案したいのが、HDDレコーダーに録画して、後で見ること。これならばCMをスキップさせて、視聴時間を削減することができます。

加えて1.3倍速とか1.5倍速での再生機能を利用すればさらに時間短縮!

もっといえるのはリアルタイムに見ないことで、ホントに見るドラマを絞り込むことができます。録画したけど結局見ないってケース、結構あるんですよねw

我が家のDIGAはHDDが80Gの旧式。最新型がうらやましい。

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 クリックよろしく!



資格勉強法 | 【2009-10-27(Tue) 23:44:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
勉強カフェ というものがあるらしい

自宅での勉強は誘惑が多く、ままならないもの。私モネタはカフェで勉強することを好みますが、東京に”勉強カフェ”なるものがあるとのことなのでエントリー。

検索してみると出てきたのはこちら。

http://benkyo-cafe.net/ (勉強カフェ BOOKMARKS)

会員制のカフェで、有料自習室との違いは、勉強仲間とのコミュニケーションを重視していること。仲間をつくるきっかけが用意されている空間とのことです。

場所は東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩2分。会費は月額1万円前後のコースがいくつか用意されています。平日400円/30分のビジター料金もあり。

モネタ的に非常に気になる場所です。ただ通常の生活圏内にないのが残念。

”目標設定ワークショップ付き無料見学会”というものもあるそうなので、一度のぞいてみたいなと思ってます。

 

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 クリックよろしく!

[資格リッチ!] トップに戻る 



資格勉強法 | 【2009-10-25(Sun) 22:11:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
回答テクニック - 問題文に○×をつける

回答時のうっかりミス防止と回答速度が上がる簡単な方法を学んだのでエントリー。

「正しいものを答えよ」、「誤っているものを答えよ」。マークシート式4択問題の 定番です。

4選択肢中1つしか正解がないわけですから、題意を取り違えることなんてなさそうですが、結構質問と反対の回答を探して間違えている自分がいました。「正しいもの」と聞かれているのに「間違ったもの」をつい答えてしまうようなケースですね。

4肢中明らかに1肢に○or×に判別付けばいいのですが、○2×2に判断が分かれたときなどに、結構やってしまいます。

そこで「正しいもの」を聞かれているときは○、「誤っているもの」を聞かれているときは×を、問題文の横に書くようにしました。その上で4肢に○×をつけていきます。

これだけの工夫で題意の取り違いが格段に減った上に、回答速度が上がるという思わぬ効果がありました。問題文を読んだ後、”○×をつける”という行為のおかげで一区切りつき、選択肢を読む集中力がアップしたようです。以前は問題文から始まって選択肢を読み終えるまでに集中力が途切れていたんですね。

このテクニックはこちらのサイトで学ばせていただきました。

初心者のための宅建試験一発合格サイト

ありがとうございました。

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
応援クリック、よろしくお願いします!

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格勉強法 | 【2009-09-23(Wed) 22:51:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
レコーディング勉強法 - いつまでもバカと思うなよ

ゴールの見えない勉強、つらいですよね。簡単に成果を見える化して達成感を味わいましょう。

やり方は簡単。問題集の問題番号をエクセルに書き出し、解いた日付と正否を記入していくだけ。以前食べたカロリーを記録してダイエットするレコーディングダイエットというのがありましたが、その勉強版といえるかも。

例として宅建の問題集(LEC 出る順宅建 ウォーク問  )でのケースをお見せします。下の図はエクセルで作成した回答結果記入シート。問題番号とジャンル、問題集に記載された重要度、回答結果は○×と日付を表にしたものです。同じ問題に対し、3回当たることを想定して○×欄を日付は3つ設けています。

解答結果記入シート
クリックで拡大します

下の図は表の一番下。重要度(特A, A, B, C)毎の問題数と割合を集計してます。個人的な参考までにです。

回答結果記入シート

あとはこのシートを印刷し、問題を解いた実績を記入するだけ。これだけのことですが、勉強のペースが格段にあがります。これがなければ、「もう○○問もといたから一休みしよう」と思うところが、このシートを使うと、「もう少しやってから休憩しよう」、「もう少しマスを埋めよう」、という”あと少し”という欲がでてくるからなんです。

このシートをつくる時間が無駄にも思えるところですが、作成する過程で問題集のジャンルごとの問題の分布とか難易度が見えてきます。問題を解く前に全体像を見渡すことができて、それが有効なのです。

さらに続けて間違えた問題も一目瞭然。苦手問題が簡単に分かります。

記入状態
僕の記入例。この程度のものです。最初のころは日付の記入をサボってます(汗)

簡単にできる”レコーディング勉強法”。レコーディングダイエットともども有効です。どのジャンルの勉強にも使えます。お試しあれ。

 

2009年版 出る順宅建 ウォーク問 過去問題集 1 権利関係 (出る順宅建シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 110963
今回使用した問題集はこちら。
 
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
岡田 斗司夫
新潮社
売り上げランキング: 1686

一応参考文献なので掲載。

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



資格勉強法 | 【2009-09-22(Tue) 22:31:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
タグ検索
スポンサードリンク




適性資格が無料で占えます

ビジネス書を読みこなすビジネスパーソンの情報サイト。覗いてみてください。

速読は勉強の強い味方!

英語教育のスペシャリスト、アルク。

いま欲しいものリスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。