モネタ

モネタ

Author:モネタ
性別:男性
職業:乙女座のSE
裏の顔:資格ハンター
資格取得で自分バージョンアップ!
モネタはマネーの語源、古代ローマのお金の女神様”モネタ”より。リッチになる方法も勉強中です!

趣味
・資格取得
・グルメ
特技
・フォトリーディング
・アロマテラピー
・ヨット
弱点
・勉強しだすと眠くなる(涙)
・かなり方向音痴

※このサイトはリンクフリー、連絡も不要です。お気軽にどうぞ。

取った資格、取りたい資格
取得済み資格(取得順)

IT系
01.情報処理技術者試験
        (第2種)
02.情報処理技術者試験
        (第1種)
03.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(NW)
04.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(DB)
05.OracleMaster Silver
06.OracleMaster 8i Gold
07.OracleMaster プラチナ 9i
08.OracleMaster Gold 9i DB
09.マイクロソフト認定プロフェッショナル
  MCP(70-270) WindowXP
10.MCP(70-251) Win2000SV
11.MCP(70-290) WinSV2003
12.MCP(70-291) WinSV2003
           Network
13.MCP(70-620) Vista
14.MCP(70-640) WinSV2008 AD
15.マイクロソフト認定システム
  アドミニストレータ MCSA 2003
16.富士通
  InterstageMaster G2
17.マイクロソフトオフィススペシャリスト
  MOS Word 2003
18.Sun Java アソシエイツ

語学系
19.英検4級
20.英検3級
21.TOEIC ***点

趣味・実用系
22.4級小型船舶操縦士
23.普通自動車免許
24.フォトリーディング集中講座修了
25.FP技能士3級
26.FP技能士2級
27.アロマテラピー検定1級
28.色彩検定
29.貸金業務取扱主任者
30.宅建
31.世界遺産検定3級

取りたい資格
01.MOS EXCEL
02.MOS ACCES
04.行政書士
05.社労士
06.PMP

ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
アクセスカウンター
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大人の資格ストア オープン
すべての資格取得を目指す人に、勉強を楽しくするお店、大人の資格ストア をオープンしました。

大人の資格ストア on アマゾン

ただいまのカテゴリー分けはこんな感じ。

 ・ゲーム資格術(ニンテンドーDS)
 ・ゲーム資格術(PSP)
 ・ゲーム資格術(Wii)
 ・iPod/iPhone資格術
 ・PC資格術
 ・資格リッチおすすめ資格本

千客万来。よろしくお願いします!


勉強ツール | 【2010-12-07(Tue) 23:11:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
appigo ToDo で勉強をリマインド - iPhone資格術

iPhoneのToDoアプリ、appigo ToDo を導入してみました。

iphone

画面上段左から2番目がappigo ToDo。appigoが開発元の名前でアプリ名はToDoです。起動せずとも、今日時点で期限が到来するToDoの数(画面では3件)が表示されます。

ToDo

こちらがToDoの画面。繰り返しのToDoが設定できるので、「貸金業務取扱主任者試験の勉強」みたいなToDoを毎日繰り返すようにしておくと、勉強しなくてはならない強迫観念に迫られてよい(?)です(うわぁ、きょうは貸金の勉強していないぃぃぃ・・・)。あとToDo完了時の消し込み線がおしゃれで楽しかったり。

消し込み線をひいてみた

消し込み線てこんな感じ。勉強してないけど・・・。線は数種類から選べます。

まじめに使い出すと、今日分だけのToDoで1画面がいっぱいになっていまうのが難点かな。フォントが小さくなれば表示数が増えそうなのに。

Remember The Milk などのオンラインToDoソフトと同期できるそうですが、そちらは使ってないのでiPhoneオンリーの利用です。

"ストレスフリーな仕事術"で有名になったGTDにも利用できるそうですけど、そこまで使いこなしていません。1200円のアプリなので、ちょっともったいない使い方かもしれませんが。

いままでToDo アプリはZenbi Lists を使用していましたが(過去記事はこちら)、Zenbi Listsはシンプルな分、繰り返しのToDoなどはできないんですよね。両者よさがあるので、当面使い分けして併用するつもりです。

 

ブログランキング参加中!banner_02.gif



勉強ツール | 【2009-12-14(Mon) 23:27:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
iPhoneと資格勉強

iPhone(もしくはiPod Touch?)を持って都内を移動している人って多くなった気がします。iPhoneホルダーは確実に増えているのかな?私モネタ的にはiPhoneは生活のマストアイテム。私がテーマとしている資格勉強にもはや欠かすことができないハンティングツールとなりました。

iPhone
赤黒のグラディーションケースを使ってます

資格勉強用に使っているアプリはこんなもの。

  • スケジュール管理に”さいすけ
  • 資格系ブログ閲覧にRSSリーダーの”Byline
  • ゆるい勉強の進捗管理に”Zenbe List
  • 試験会場の確認に標準アプリの”マップ”(GPSが便利!)
  • 勉強時間の記録に標準アプリ時計の”ストップウォッチ
  • PCとの同期が可能なメモアプリ”Evernote
  • 暗記アプリに”単語カード
  • 英単語のべんきょうに”TOEIC Test 単語3000
  • 法律条文をかじるのに”基本六法
  • 宅建の勉強に”弱点発見!宅建問題集
  • 耳勉強にiPodの”オーディオブック機能
  • 同じく耳勉強にiPodの”ポットキャスト機能
  • ちょっとした計算に標準アプリの”計算機

(具体的内容に興味がありましたら、右上のタグ検索でiPhoneをクリックしてみてください)

iPhoneユーザーとして11ヶ月。手にしたときは「使えない・・・」、「バッテリーが1日もたない」と思ったものですが、iPhone OSが3.0にアップして以降、バッテリーの持ちが倍以上になり、動作も高速に。自然使用頻度も上がってきました。ノートパソコン以上の機動力と、アプリによる拡張性。今では手放せないツールです。

勉強ツールとしての可能性はこれからも追求していきたいですね。いずれ”iPhone資格術”みたいな本にするのが私の夢です。


ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 応援ポチ、よろしくお願いします!



勉強ツール | 【2009-11-29(Sun) 11:25:48】
Trackback:(1) | Comments:(0)
iPhone に 試験会場まで連れて行ってもらう - iPhone資格術

試験は一発勝負。しかも試験会場が始めて行く場所、なんて普通ですよね。私モネタはかなりの方向オンチ。自慢になりませんが、”地図の読めない男”のクチです。これもいわゆるオトメン?(参考文献:話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

国家資格クラスの試験ですと、受験生が会場まで数珠なりになっていて流れにのっていればまず試験会場まで着きますけど、そのまま同日開催の別の試験会場に連れられてしまったりして。

方向音痴の方もそうでない普通の方も、そんなときは iPhone に試験会場まで連れて行ってもらいましょう。iPhoneには標準でいいものがついているのです。

それはiPhone標準アプリの”マップ”。実態はグーグルマップなのですが、iPhoneのGPS機能と連動し、強力なナビになっているのです。

iPhoneトップ

マップ機能はこのアイコン。

マップ 現在地の表示

赤丸をクリックすると現在地を表示。以降、移動してもほぼリアルタイムで現在地を表示してくれます。

経路検索機能

こちらは経路検索機能。もより駅から試験会場まで、といった検索に使えます。

経路検索結果

経路検索結果。車、電車、徒歩での結果を切り替えることができます。あんまり細い道ですと、徒歩検索は表示されないこともありますけど、それでも現在地とゴールが分かるのは安心です。

もちろん携帯電話のGPSでも同じことができますと思いますけど、iPhoneでやるとなんか楽しいでしょ。

 

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 合格祈願にクリック!



勉強ツール | 【2009-11-03(Tue) 07:36:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ToDoアプリによる試験勉強の進捗管理 - iPhone資格術

小さくても達成感を感じないと資格勉強は続きません。いわゆる”モチベーションの維持”というやつですね。今回は小さな達成感が得られる勉強法、iPhone のToDoアプリによる学習進捗管理 を紹介します。

今回紹介するiPhoneアプリは Zenbe Lists というToDoアプリ。もちろんiTunes のappストアからダウンロードできます。

Zenbe Lists の良い点は無料でWeb上でもToDo管理できる点。両者はネットで同期できるので、PCで入力した内容がiPhoneに反映、またはその逆ができます。iPhoneのZenbe Listsは有料(2009年10月時点 350円)ですが、Web版の方は無料。両方あわせると、かなりお得な買い物と思います。

今回例にとるのは問題集を一冊やり遂げるための進捗管理です。 色彩検定の問題集を使用して説明します。この問題集は全52セクションからなってます(色彩検定2級パート)。

1)まず入力効率のよいPCからWeb版 Zenbe Lists に問題集の目次を参照して、セクションを入力します。

Web版ZenbeLists
Web版ZenbeLists。クリックで拡大します

2)このToDoをiPhoneに同期をとり、iPhoneを問題集のお供に。問題集のセクションを終えるごとに完了のレ点を入れていきます。このレ点をポチッと入れてく行為が”小さな達成感” というものです。

Zenbe Lists

こんな感じです。完了したToDoはリストの後ろに移動します。

Zenbe Lists

Zenbe Lists のトップベージではToDoの完了数が確認できます。この例では52セクション中、34セクションが完了ということです。レ点を入れたくて、そして早くゴールにたどり着きたくて(解放されたくて)、問題集のページが進みます。

こんな感じで達成率の見える化すると、俄然学習ペースがあがりますよ。 ToDoアプリはZenbe Lists に限らず、お好きなものでどうぞ。

 

Zenbe Lists を使うときに参考にしたサイト

 iPhoneにzenbeでお買い物リストを作った(臨機応変?)

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
勉強、がんばろう。 クリックよろしく!



勉強ツール | 【2009-11-01(Sun) 21:42:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
タグ検索
スポンサードリンク




適性資格が無料で占えます

ビジネス書を読みこなすビジネスパーソンの情報サイト。覗いてみてください。

速読は勉強の強い味方!

英語教育のスペシャリスト、アルク。

いま欲しいものリスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

サイト内検索
