モネタ

モネタ

Author:モネタ
性別:男性
職業:乙女座のSE
裏の顔:資格ハンター
資格取得で自分バージョンアップ!
モネタはマネーの語源、古代ローマのお金の女神様”モネタ”より。リッチになる方法も勉強中です!

趣味
・資格取得
・グルメ
特技
・フォトリーディング
・アロマテラピー
・ヨット
弱点
・勉強しだすと眠くなる(涙)
・かなり方向音痴

※このサイトはリンクフリー、連絡も不要です。お気軽にどうぞ。

取った資格、取りたい資格
取得済み資格(取得順)

IT系
01.情報処理技術者試験
        (第2種)
02.情報処理技術者試験
        (第1種)
03.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(NW)
04.情報処理試験
   テクニカルエンジニア(DB)
05.OracleMaster Silver
06.OracleMaster 8i Gold
07.OracleMaster プラチナ 9i
08.OracleMaster Gold 9i DB
09.マイクロソフト認定プロフェッショナル
  MCP(70-270) WindowXP
10.MCP(70-251) Win2000SV
11.MCP(70-290) WinSV2003
12.MCP(70-291) WinSV2003
           Network
13.MCP(70-620) Vista
14.MCP(70-640) WinSV2008 AD
15.マイクロソフト認定システム
  アドミニストレータ MCSA 2003
16.富士通
  InterstageMaster G2
17.マイクロソフトオフィススペシャリスト
  MOS Word 2003
18.Sun Java アソシエイツ

語学系
19.英検4級
20.英検3級
21.TOEIC ***点

趣味・実用系
22.4級小型船舶操縦士
23.普通自動車免許
24.フォトリーディング集中講座修了
25.FP技能士3級
26.FP技能士2級
27.アロマテラピー検定1級
28.色彩検定
29.貸金業務取扱主任者
30.宅建
31.世界遺産検定3級

取りたい資格
01.MOS EXCEL
02.MOS ACCES
04.行政書士
05.社労士
06.PMP

ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
アクセスカウンター
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ドラマに学ぶ、知識は身を助く!

実はドラママニアの僕、モネタ。アラフォーなのに、「オトメン(乙男)」 をみて高校生の初々しい恋愛を応援していたり、「ダンディ・ダディ?」を見て年頃の娘の恋愛にやきもきする父親を笑ったり。決して勉強ばかりしているわけではありません。というか試験勉強しようよ。

で、いま話題にしたいのはドラマ「怨み屋本舗」。晴らせぬ恨みを代行して晴らす復讐代行業「怨み屋」を扱った物語です。

この間の放送のあらすじはこんな感じ。

黒沢年男演じる食堂の親父が仲間の借金の連帯保証人に。貸し手はヤミ金。150万借りて、1日30万の利息。暴利と知りつつも、仲間に頼み込まれて契約書にサイン。その後仲間は夜逃げ。取立てのチンピラは1500万の返済を迫る。「取りたてなら まず本人のとこに行け」と追い返そうとするが、チンピラは聞く耳持たず。嫌がらせの末、親父夫婦は自殺に見せかけて殺されます。生き残った高校生の子供はやがて親父が生命保険を残していたことを知るのですが、そこにヤクザが。すべては生命保険目当てのヤミ金のシナリオ通りだった・・・(次回へ続く)

ドラマを見ていて思ったこと

  • まず違法金利。返す必要ない。
  • 連帯保証人は本人に取り立てに行けという権利がない。これを知らずに連帯保証人になっちゃいけない。
  • 子が借金を引き継ぐ必要はない。相続放棄すればよい。

ドラマにつっこむのは大人げないですが、FP試験での相続知識宅建での民法の権利問題をやっていく過程で身に付いた目線です。知識があれば身を守れたのに、人が良いだけの食堂の親父は借金のあげく殺されちゃったのです。せめて子供だけでもちょっとした知識があれば、さらなる不幸に突入しなくて済むのに(←それじゃドラマにならないって)。

たとえば保証人と連帯保証人の違いってちゃんと言えます?僕は宅建の勉強するまで知りませんでした。

勉強するほどに、世の中って知らない人間が損をするようにできているなぁと思います。義務教育で最低限のマネー知識とか法律知識を教えれば、もう少し賢い国民になるのに。国は飼いならしやすいように愚民化政策をとっているのかも。

ところで、黒沢年男って若い頃”ザ・ハングマン”という怨み屋みたいなドラマの主役やってました。 かっこよくて好きだったなぁ。

 

サラ金嬢のないしょ話 (講談社文庫)
小田 若菜
講談社
売り上げランキング: 242335

ブログランキング参加中! ・・・ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしい!

[資格取得でリッチライフ] トップに戻る 



Loading...
資格の効用 | 【2009-08-26(Wed) 23:10:30】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

『サラ金嬢〜』読んでみましたがなかなか勉強になりました。
ちょうど貸金業務取扱主任者試験の時期だったし…

てかマジでガールフレンドなんですか?
確かに文中で彼氏はSEとか書いてらっしゃいましたけど。
しかしいきなり書き下ろしで講談社文庫から本出せるとはすごいですね…
2009-08-31 月 21:59:45 | URL | 鈴木秀明 #- [ 編集]
まじフレンドですけど、彼女じゃないですよ。彼氏は僕の友達。三角関係・・・、もなさそうです。

彼女は文学部→就職氷河期のためサラ金最大手に就職→現在退職してフリーライター、という変り種。書かれていることはほぼ実話。やっぱ怖いところなのであの作品限りのペンネームだそうですよ。
2009-09-01 火 00:35:16 | URL | モネタ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

タグ検索
スポンサードリンク




適性資格が無料で占えます

ビジネス書を読みこなすビジネスパーソンの情報サイト。覗いてみてください。

速読は勉強の強い味方!

英語教育のスペシャリスト、アルク。

いま欲しいものリスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。